トラッカーで毎日掃除も週間掃除もリスト化して習慣に

JUGEMテーマ:幸せなお金と時間の使い方

 

掃除は面倒くさいですよね。

こないだやったから今度やろう。あれ?いつやったっけ?とか、

今は忙しいから明日にしようかな‥次の日も同じでなかなか重たい腰があがらない。

などの理由で「まっいいか。」と先延ばしにしがちですよね。

 

 

先延ばしているうちに来客が来て慌てて掃除するはめになったり、年末の大掃除で汚れがなかなか落ちなくて時間がかかったり、こうなってしまうと掃除自体が心底面倒くさくなり嫌いになってしまうという負の連鎖が始まってしまいます。

 

 

とはいっても、同じところばかり掃除しても意味がありません。定期的に違う場所も掃除していかなければ結局、後が大変になってしまいます。

 

 

そこで、バレットジャーナルにリスト化しトラッカーで忘れないよう、次掃除する場所が見てわかるようにしていけば掃除もれがない計画的な掃除が習慣化されていきます。

 

 

 

掃除はいくらやっても誰かに褒められるわけでもありませんが、あとあとバレットジャーナルの掃除記録を見た時自分を褒めたくなることでしょう。

 

 

まず、ありとあらゆる掃除をなるべく細かく箇条書きしていきましょう。後ほど説明しますが、完璧でなくてもある程度時間を決めて、今思いつくそうじの箇所だけで大丈夫です。

例えば‥

・リビング掃除機

・リビング棚整理

・リビング棚拭き

・リビング床拭き

・リビング窓

・リビング網戸

・リビングテーブル

・リビング照明

・リビングエアコン拭き

・リビングエアコンフィルター

・和室の掃除機

・畳拭き

・トイレ便器

・トイレの床

・玄関掃き

・下駄箱の掃除

・布団干し

・寝室掃除機

・換気扇フィルター交換

・寝室カーテン洗濯

・冷蔵庫中消毒

・冷蔵庫の廻り

・排水口つまり防止

・お風呂の壁

・お風呂消毒

・洗面台磨き

・洗面台下整理

・洗面所床

・階段掃き

・階段拭き

などなど‥

細かくすると結構出てくると思います。

 

 

思い当たるすべて書き出したら、掃除頻度に分けていきます。

毎日、週1回、月1回、年数回

ここで細かく分けたのが役に立ちます。

なぜかというと

リビングで例えるなら

エアコンのフィルターは年2回の季節の変わり目でいいんだけど目につくとこだからほこりは月1でとか、

リビング全体の拭き掃除でひとまとめにしてしまうと

時間がどれだけかかるのか検討がつかなく掃除に時間がかかってしまい、重い腰がさらに重くなってしまいます。なので、棚は短時間でできるので毎日にして床拭きは掃除機もかけてるから週1でとか、うちは赤ちゃんがハイハイするから掃除機も床も毎日など、自分のライフスケジュールや環境でわけることができます。

 

 

ちょっと面倒くさい作業ではありますが、細かく分けることでそれぞれの掃除にかかる時間がわかりやすくなるので自分のスケジュールに埋め込みやすくなります。毎日の掃除時間を短縮し計画的に全体を掃除していけるのはメルットしか感じませんね。

 

 

 

ここまでできたらあとはバレットジャーナルへ書き込むだけです。いよいよマンスリーページへトラッカーのフォーマットを書きます。

 

 

先程、今思い当たる掃除の箇所だけでいいといったのは考えるだけでも大変に感じる作業なのでせっかくのやる気が失せちゃうからです。

私がそうでした。どこまで出せば終わりにしていいのかわからずこの時点で考えるのがめんどくさくなってしまって、何回もこの作業を途中までやりまたやってみたりの繰り返しでした。

 

 

そこでいっそのこと15分向き合って出てきた掃除だけをやろうと切り替えたら、これが良かった。

掃除を定期的にやり始めたらここもやらなきゃなとか、頭の中で毎日やりたいなと思ってた場所があんがいそんなに掃除頻度いらなかったり‥じゃあ、ほかのと頻度いれかえようとか時間が足りないからもっと簡易に2つに分けようとか自然に出てくるんです。

 

 

そしてなによりマンスリーページに書いてるのがみそです。毎月トラッカー管理で必要な掃除を付け加え、自分のスケジュールに合わなければ合うまで周期をずらしたりを繰り返すことで自然と自分の生活習慣に合わさっていきます。是非、試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

| バレットジャーナル | 17:10 | comments(0) | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
訪問者数
ブログパーツUL5
スポンサーサイト
にほんブログ村
プライバシーポリシー
http://bluemoon-x4.jugem.jp/?eid=25
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM